新型コロナウイルスの影響で、観光客が減少しています。
テレワークなどの浸透により、オンラインショップでの購入が当たり前になってきており、店舗やイベントなどでなかなか実物を消費者が手に取って、商品の良さを感じてもらう機会が作り出せない状況にあります。
そんななかで、オンラインショップのあり方も模索が始まっています。
商品を写真で見せてきた今までの手法から、映像やバーチャルや3Dなど模索が始まっています。
そんななかで、少しでもリアル店舗に近い感覚で伝統工芸の良さを体験できる「オンラインショールーム・オンライン工場」をオープンしたサイトがあります。
「オンラインショールーム・オンライン工場」を立ち上げたのは、創業以来70年以上、毎日毎日“木”と向き合い、挽き続けてきた石川県加賀市山中にある株式会社匠頭漆工。
匠頭漆工は山中漆器を作り上げており、山師から始まり、荒挽き屋、木地屋、塗師屋の手を経て、漆を塗る前の段階である木を削り出し、器を形づくっています。
「オンラインショールーム・オンライン工場」
簡単に楽しめるようにホームページ上からオンラインショールームに入る仕組みになっており、3Dで色々な角度から楽しめるほか、VRが使える環境であれば、よりリアルに現場を体験することができます。