和紙新商品イメージ作成し、紙漉き職人さんと内容を確認
新春企画屋かざあなオンラインサロンミーティングでディスカッションしました和紙の新商品に関してイメージを作成しました。
本日、小川町の紙漉き職人である内村さんと水上製本所の水上さん、小川町役場の方に見ていただきましたので共有いたします。
下記から閲覧できる情報は、メンバー個人及びメンバー間での情報交換のみとし、職人さんを守るためにも複製や別ルートでの商品開発などないようお願いします。
[read_control]
和紙の新商品イメージ
御朱印帳を欧州に展開できないかという話のなかで、欧州の方でも御朱印帳のようなものがあるという話や情報収集者向けにトラベルノートはいいのではという話を受けて、イメージを作成しました。
トラベルノート「万覚帖 」(仮称) A5変形版
カバー:柿渋和紙・中面:蛇腹和紙
※両端差し込み・中面中央で紐で抑えて、差し替え可能
結構和紙でも、少し黄ばみがかったもののほうが映えそうです。
また、カバーの柿渋を塗った和紙は、牛革のように使えば使うほど味わいがでるとともに、殺菌効果もあるので持ち運びや手にするにも優しいかと思います。
カバーの強度について、こんにゃくいもを塗るなどしないと強度が保てないのではという意見をいただきました。より自然なもので制作できるので良いと思いますが、いかがでしょうか?
わしのねりのクラウドファンディング画面
クラウドファンディング実施に向けての原稿案も出来上がりましたので、ご確認お願いします。
3月頭アップ予定です。(現在審査を受けている最中です)
■クラウドファンディング画面(仮アップ)
https://camp-fire.jp/projects/387877/preview
感想等は下記コメントにください。