三井グループ24社で構成する「三井広報委員会」は、第4回「三井ゴールデン匠賞」の応募受付を、2021年8月11日(水)より開始しています。
本賞は、日本の伝統工芸の持続・発展に貢献する業界関係者・団体を表彰するものです。
伝統工芸界には、後継者不足など課題があるなか、日本の伝統を継承しながら未来につながるものづくりに真摯に取り組み、さらに発展させている伝統工芸の担い手がいるなかで、こうした取り組みの担い手に称賛が集まる機会を作り、日本の伝統を次世代につなぐ取り組みを応援するものになります。
このため、本賞は伝統工芸品の職人はもとより、器具・素材の開発や、経営・流通に関わる方など、伝統工芸界を支える幅広い個人や団体を応募対象としています。
第4回「三井ゴールデン匠賞」概要
【目的】
日本の伝統を継承しながら未来につながるものづくりに真摯に取り組み、さらに発展させている伝統工芸の担い手に、注目と称賛が集まる機会を作りたいという思いから、「三井ゴールデン匠賞」を創設しました。
【主催】
三井広報委員会
【後援】
経済産業省、一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会
【賞の種類/賞金】
*三井ゴールデン匠賞:
5名または5団体以内。審査員による審査で選出。トロフィー(又は賞状)および、賞金50万円を贈与。
*モストポピュラー賞:
1名または1団体。一般の方々に伝統工芸を身近に感じていただく事を目的とし、インターネットによる一般投票により、「三井ゴールデン匠賞」受賞者の中から選出。トロフィー(又は賞状)および、賞金10万円を贈与。
*審査員特別賞:
若干名(該当者無しの場合もあり)。審査員による審査で選出。トロフィー(又は賞状)および、賞金20万円を贈与。
*奨励賞:
若干名(該当者無しの場合もあり)。審査員による審査で選出。トロフィー(又は賞状)および、賞金10万円を贈与。
【応募期間】
2021年8月11日(水)~10月22日(金) 必着
【受賞者発表】
2022年2月下旬予定
【応募資格】
伝統工芸の職務に従事している個人または団体で日本在住の方(国籍は問いません)
*伝統工芸品および、伝統工芸に関わる器具や素材などの開発活動についても応募対象となります。
*プロデューサー・ディレクターと作家との協同、または異業種を含む団体などでも応募可能です。
*過去に「三井ゴールデン匠賞」に応募された方、受賞された方もご応募いただけます。ただし、以前に受賞された方は受賞された取り組みとは異なる取り組みが対象になります。
*無形財や食品、生物については、応募の対象外とさせていただきます。
*1次審査を通過した方(ファイナリストに選出された方)には、応募される取り組みを象徴する作品1点を期日内に指定する宛先に発送していただきます。
*応募される取り組みを表す作品は、一辺の長さが2mを超えないようにしてください。
*応募資格につきましては、「三井ゴールデン匠賞」Webサイト「よくある質問」も併せてご参照ください。
[ https://mgt.mitsuipr.com/about/qa.html ]
【応募方法】
「三井ゴールデン匠賞」公式サイトより専用の応募用紙をダウンロードいただき、必要事項を記入の上、作品写真と応募者写真を添えて、下記事務局宛てに郵送もしくはメールにてご送付ください。