2024年3月21日(木)より、みんなで和紙の原料を育てる「わしのねり」プロジェクト2024を埼玉県比企郡小川町で始動いたします。
本プロジェクトは2021年より始動し、今年で4年目を迎え、これまでに全国津々浦々の216名の方にご参加・ご支援いただいたなか、96名の方が根を育てきり、約150kgのトロロアオイを納品することができました。
しかし、家庭での栽培について、マニュアル化が進んできてはいるものの、まだまだ手探りなことも多く、農家さんや職人さんが求めている良質な規格内のトロロアオイを育てるには量も質も十分に満たせていません。
また、トロロアオイは農業で有名な小川町の農家さんでもしっかり育てるのが難しいうえ、手間の割に買取価格が安いためトロロアオイ農家さんは少ないうえに年々辞めていってしまっているのが現状です。
ユネスコに登録され本年で10年になりますが、薄くて丈夫で保存性が高いことで世界的に知られている日本の和紙ですが、この薄くて丈夫な和紙を作るには、「ねり」が重要な役割を果たしています。
和紙づくりに使われるのは、トロロアオイの根っこの部分。
農家さんが減少しているなかで、少しでも足しになるよう、また農家さんの生計が成り立つよう、和紙の使用が増えるよう取り組んでまいります。
今回、参加者募集にあたって、説明会をかねたプロジェクトキックオフオンライン講演を開催致します。
顔を出さずに声だけ、聞き専でチャットでのご参加も受付いたします。
どうぞ気軽にご参加ください。
「わしのねり」第4ステージ参加者募集(クラウドファンディングページ)
開始日時:2024年3月21日(木)12:00~
募集ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/678110?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
プロジェクトキックオフオンライン講演
生産不足の和紙の原料「ねり(トロロアオイ)」をみんなで育てるプロジェクト「わしのねり」の参加者募集を開始するにあたり、番頭である川口より、本プロジェクトの趣旨や和紙各産地、トロロアオイの現状についてお話させていただきます。
<テーマ>
『ユネスコ登録10周年手漉き和紙各産地の状況とトロロアオイ』
日時 : 2024年4月10日(水)19:00~20:00
配信メディア : Zoom
ミーティングURL:https://us02web.zoom.us/j/81114447291?pwd=RW9PTDNGVE90aW1DNjZDR0pwWjdyZz09
ミーティングID:811 1444 7291
パスコード:363008
参加方法:開催5分前になりましたら、上記ミーティングURLより入室ください。
注)ZOOMにより生じます通信料は視聴者自身の負担となり、運営側で負担するものではありません。 もし携帯やスマホなどをご利用いただいている場合は契約内容により 費用が生じる場合がございますのでご注意ください。 ※1時間半で約600〜900MBのデータ量になるようです。
注)事務局やプレゼンテーション者以外の画面のキャプチャや録画、録音は禁止です。参加者皆さまもしくは写っている方の同意があった場合は除く。
この記事へのトラックバックはありません。